2018/02/28 なりさわココリア多摩センター店!!グランドオープン!!
山形県庄内は、まだまだ寒く、朝晩の冷えが身に染みます。((+_+))
この寒暖差が、おいしい作物を作ってくれるので、我慢我慢です。

さて、来る「2018年3月20日」は、
【なりさわココリア多摩センター店】グランドオープンの日です。
今までお世話になった一階店舗から「地下一階」にお引っ越しします。
今まで以上に、豊富で新鮮な特産物をご用意して、みなさまをお待ちしております。

【なりさわココリア多摩センター店】
東京都多摩市落合1-46-1
多摩センターココリア1階


2018/02/17 イベントやってます♪
北日本や北陸地方が悪天候となり、北の風がやや強い今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

成澤農園の自社ショップでは、土日限定のイベントを開催しております。
 ★数量限定大人気のだだちゃ豆★
みんなのおやつに、晩ご飯にプラス一品、夜のおつまみに。売り切れゴメン。ワンコインで買えて、すぐに食べれるお手軽さ(^^♪
是非ご来店くださいね。

《店舗ご紹介》
【伊勢丹相模原なりさわ店】
神奈川県相模原市南区相模大野4丁目4-3

【なりさわココリア多摩センター店】
東京都多摩市落合1-46-1
多摩センターココリア1階

【東急フードショー二子玉川 内なりさわ】
東京都世田谷区玉川2-21-1 地下一階
東急フードショー二子玉川 内なりさわ

上記、3店舗にて山形県鶴岡市特産品だだちゃ豆土日限定イベント実施中。お客様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

【冬のあったかフェア】も同時開催中〜
寒い冬に食べたい山形の郷土料理をご提供しております。
山形にいなくても味わえる絶品を是非ご堪能ください。
【冬のあったかフェア】は、
町田東急ツインズレ・シ・ピ町田イースト館
やまがたおいしいもの広場なりさわ店でも開催しています。

【やまがたおいしいもの広場なりさわ】
東京都町田市原町田6−4−1
株式会社東急百貨店町田東急ツインズイースト館1F

是非お越しくださいませ。




2018/02/01 大雪
今年は東京へも雪が降り、宅急便の遅延が気になる毎日です。通勤でも、道路がツルツルに凍り大変な毎日でしたが、少しずつ道路が見えるようになってきて、たま〜に晴れ間も見えるようになってきました!


2016/06/03 初夏の香り
田植えも終わり、田んぼには合鴨の親子が泳ぎの練習をしている風景を最近見かけます。

夜の田んぼでは、かえる達が一番を競うかのように「ゲコゲコ♪」と鳴いています。
今年も朝晩か冷え込みは寒いですが、おいしいお米ができるといいなと、うれしくなります。

さて、初夏となり、山形県では「赤い宝石」と呼ばれるさくらんぼが色づき始めます。
今年は、6月20日前後の予定です。
皆様、是非楽しみにお待ちください。


2016/03/11 明日へ向かって
震災から5年。いくら時間が過ぎても忘れられない恐怖や思いは、今も胸の内にある方達がたくさんいると思います。
この身が裂かれる程の悲しみやつらさは、経験された方にしか分からないとも思います。
しかし、前に一歩ずつ一歩ずつ進んでいる方がいる限り、私たちは陰ながら応援していきたい。

黙とうをし、安らかに。と、ご冥福を祈る。そんな些細な事でも、毎年忘れずにスタッフ一同祈り続け、明日に向かっている皆様を、応援できる成澤農園でありたい。

庄内は雪が降っています。皆様、お風邪など引きませぬ様、元気にお過ごしください。


2016/01/20 雪が降りました。
今年の山形は、近年まれに見る暖冬の影響で雪のないお正月となりました。
1月半ばを過ぎてもうっすらとしか雪がなく、早朝の除雪作業ないな〜と思っていたら、心配なく本日 雪がどっと降りました。
しかし、そこは心構えはできている庄内人!
毎年恒例。とせっせと雪かきいたしました。


2016/01/1 新年2016
あけましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。


2015/11/26 雪化粧の月山
一日一日と、寒さが増す今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
シベリアから白鳥たちが飛来し、出羽三山の一つ「月山」には雪が降り冬を感じさせます。

農園では、庄内柿の出荷が終わり、新米・ラフランス・りんごと、秋商品から冬商品へと変わりました。
旬のものは、大変体に良いといわれています。
成澤農園のおいしい旬の味覚を是非、ご賞味くださいませ。



2015/09/24 実りの秋
すがすがしい秋の季節がやってきました。
皆様、いかがおすごしでしょうか?
山形県の庄内地区「庄内平野」では、黄金の稲穂が輝かしく実り、稲刈りも始まっています。
愛情いっぱいに育てた新米。今年もおいしく実りました。
お届けまで今しばらくおまちください。


2015/07/15 メロンの出荷が始まりました
夏真っ盛り。皆様、熱中症や夏バテには気を付けてお過ごしください。
 さて、成澤農園では「庄内砂丘メロン」の出荷が始まりました。甘い庄内のメロンを是非、ご堪能してみてはいかがでしょうか。


2015/05/13 春から初夏へ
山形県鶴岡市にございます庄内平野では、あちらこちらで田植えが盛んに始まっています。
お米農家さんが、おいしくな〜れと願いを込めて作った庄内米は最高です。
汗と努力と愛情をたくさん注がれたお米を、私たち農園スタッフが大切にお届けいたします。

さて、サンサンと輝く太陽の光をたくさん浴びて、今年も「さくらんぼ佐藤錦」が真っ赤に甘くたわわに実りました。ぷちっとはじけるおいしさを今年も是非お求めくださいませ。
ご贈答・お中元の大変喜ばれています。


2015/03/20 暖かくなりました。
本日、山形県庄内地方はやや曇りとはなっているものの、気温11度と春を感じさせてくれる陽気です。
春と言えば、花粉の季節でもあります。花粉症の方にお勧めは、1日2本のバナナだそうです。個人差もあるかと思いますが一度試してみるのも良いかと。

さて、山形県鶴岡市の湯田川温泉では、湯田川温泉梅林公園「梅まつり」を催します。
今年の梅の見頃:4月初旬〜4月下旬ころ
イベント開催日が4日ございます。日程をご確認のうえ、近く寄りましたらお出かけになってみてはいかがでしょうか。


2015/03/11 庄内地方 今日は吹雪・・・
3/11 東日本大震災から4年。
成澤農園では、朝礼で黙とうをし冥福を祈りました。

当農園のお客様の中には、「復興に向けて前に進んではいても、心はあの時から進めない。時間が止まったまま」と、お話してくださる方もいました。
私たちは、これからもお客様の為に、お客様が少しでもこころ暖まるよう、地に咲くふきのとうのように力強く応援し続けたいと思います。


2015/02/24 春ももうすぐ♪
山形の庄内、本日は「くもり」です。
肌寒い風は吹いていますが、田んぼや道路の雪もすっかり解け、運転もしやすくなりました。春ももうすぐかなという感じです。

日本さくらの名所100選にも選ばれている「鶴岡公園」では、730本の桜の木があり、ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオヤマザクラが咲き乱れる園内には多くの出店が並び、ぼんぼりに照らされて濠面に映る夜桜も大変美しい光景です。


2015/01/17 震災から20年
今日 1/17は、阪神淡路大震災から20年です。
20年絶った今でも、心や体に深く傷つき決して忘れることができない方がたくさんいらっしゃると思います。経験者ではないけれど、あの悲惨な災害の話や記事を読むだけで胸がギュッと締め付けられる思いはあります。
農園スタッフも、朝礼にて黙祷しました。
前向きに、日々生活されてる方を成澤農園は、これからも応援し続けたいと思います。
今日から、天気がおもわしくないようです。風邪などひかないよう気をつけてお過ごしください。


2015/01/01 あけましておめでとうございます
新年 
あけましておめでとうございます。
皆様のおかげで、成澤農園も新しい年を迎えることが
できました。
これまで以上に努めてまいりますので皆様、変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

成澤農園 スタッフ一同


2014/12/27 来て!見て!納得の商品がずらり^m^
皆様、成澤農園のショップ
「東急フードショー二子玉川内地下 なりさわ」には、足を運んでいただけましたでしょうか。

店頭には・・・
山形のそば粉「でわかおり」を使用した、生そば。
天日干しにこだわり続けた職人の餅。出羽の杵つき餅。
伸びが良く、とにかくうまい丸餅です!
たくさんの種類の調理済みおせち料理が、一品一品が小分けになっている、と〜ても便利 ^m^bなおせち。

一番のおすすめは、なんといっても おいしいお米!
山形のおいしい水と、朝晩の寒暖差が作り出す恵みの大地。そして・・・愛情たっぷり。だからおいしい。
つや姫・はえぬき・コシヒカリ・めだか米・ひとめぼれ。皆様のお越しをなりさわスタッフ一同こころよりお待ちしております。


2014/12/27 東北山形の庄内の雪
成澤農園がございます山形の庄内は、
今年も雪・雪・雪(*_*)
とっても寒いです。が、庄内平野の銀世界・山々の雪化粧や日本海の荒波・は、はっと息をのむ美しさです。
是非、庄内へお越しくださいませ。


2014/12/27 今年も残りわずか・・・
2014年の残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本年もたくさんのお客様からご利用くださいまして誠にありがとうございました。
2015年も変わらずご愛顧くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


2014/11/04 いよいよ庄内柿スタート
秋となり、すっかり寒くなりましたね。
風邪などひかないよう皆様 体調管理は万全に!

11月に入り、庄内柿の出荷が間もなくスタートいたします。
成澤農園で取り扱っております、山形県庄内地方特産品のひとつ「庄内柿」は種がなく、丁寧に焼酎で渋抜きいたしますので甘くとてもおいしいです。ご贈答・お歳暮に、またご自身にもいかがでしょうか。


2014/06/28 プチッと甘いさくらんぼ
初夏の季節となり、徐々に厚さが増してきました。
皆様、いかがおすごしでしょうか。

成澤農園では、さくらんぼ佐藤錦(露地栽培)の出荷が今週よりはじまりました。
皆様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同気を引き締めてご発送させていただいております。
メロン・だだちゃ豆のご注文も随時承っております。
(^_^)/
さて、成澤農園からお知らせです。
この度、「東急フードショー二子玉川地下一階」に、
一店舗目がオープンいたしました!!
お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいませ。





2014/05/22 6月の山形♪
皆様いかがお過ごしでしょうか。
6月ともなりますと、山形のさくらんぼ(路地栽培)の花は満開となり、月末には待望のさくらんぼ佐藤錦の出荷が始まる予定です。

ご予約承り中です(^^)/

また、6月初旬には、苗床で芽を出しただだちゃ豆(枝豆)の苗を1本1本丁寧に植えつけ、7月初旬には、かわいい知ろう花をさかせま。


2014/04/11 梅まつり
昨年の写真ですが、梅が満開となりますとこんな感じで、とてもきれいです。


2014/04/11 すっかり春ですね〜
全国ニュース等見ていると、お花見が盛んに放映されているのをよく見ますが、庄内地方は地元の湯田川温泉で梅まつりが終わったばかりで、4月の後半鶴岡公園での
桜祭りが待ちどうしい限りです。桜の木の下で弁当を広げ、皆とワイワイガヤガヤ盛り上がるのが、毎年春を実感する時で、今から楽しみです。


2014/01/30 2014年は・・・
2014年山形県庄内地方は、例年より雪がなく、スキーやスノーボードを楽しみにされている方々には少し残念といったところでしょうか(*_*)
農作物もやはり朝晩の冷えが大事なので、豊かな土壌を作るためにもこれからの天候に期待したいところです。

一方、天気が良かったため、良い事も。大好評の日本海寒鱈まつりは、例年以上の反響で今年は大いににぎわいました(^O^)

農園スタッフも行き、寒鱈汁や白子の天ぷらなどた〜くさん堪能しました\(^o^)/


2013/12/22 年内も残すところあとわずか・・・
2013年も残すところあとわずかとなりました。
皆様慌ただしくお過ごしでしょうか・・・

成澤農園がございます庄内は、本日雪がチラチラと降り寒さが身にしみます(*_*)
毎年の事とは言え、どの位降るのか今から心配です。

さて、ラ・フランスの出荷が終盤を迎え、りんごの出荷で毎日大忙しの当農園ではございますが、まだまだサンふじりんごのご注文お待ちいたしております(*^_^*)


2013/10/09 おいしい新米画像
農家さんの愛情たっぷりに育ちましたお米は、地元庄内にございます成澤農園より大切にお届けいたします。


2013/10/09 今年も美味しい新米が採れました。
平成25年度産のこしひかり、はえぬき、ひとめぼれ等の新米が続々と農園の倉庫に
入り、連日のお米の入庫検査や出荷に忙しい毎日です。
今年のお米は例年以上に、食味、艶、香りとも良く大満足の収穫です。
又、これからの季節は庄内柿やりんご、ラフランス等山形の美味しい果物を皆様にお届け
出来ますので、皆様のご注文お待ちしています。


2013/06/15 露地さくらんぼ(佐藤錦)
本日、山形県庄内地方は雨です。ひと雨ひと雨降る度に、暑さが増し本格的に夏に突入ですね。

さて、待望のさくらんぼの季節がやってまいりました(^−^) 
特に当農園がご紹介いたします、東根産さくらんぼ(佐藤錦)は、甘み・酸味のバランスが良く大変人気の商品です。
是非、お問い合わせくださいませ。


2013/05/25 2013★天神祭
夏を思わせる今日この頃。みな様いかがお過ごしでしょうか。
本日、5月25日(土)は、毎年恒例の鶴岡天神まつり。またの名を「化けものまつり」。編み笠姿のばけものが、無言で酒を振る舞うみちのくの寿祭。この祭りは、学問の神様と言われる菅原道真公(845〜903年)を祀る鶴岡天満宮のお祭りで、その昔道真が九州大宰府に配流された時、公を慕う人々が時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるものです。
鶴岡天満宮では、天狗舞いが奉納され、道真公や手踊りのパレードが市内を練り歩き、お祭り広場では様々な催しが繰り広げられ町中が祭り一色に賑わいます。


2013/03/27 ✿春よ来い✿
昨日は、最後の雪とでも言いましょうか。冷たい北風と一緒に雪が降りました。
今朝は3℃と、車のフロントガラスは凍ってました。(*_*)
日中は少し暖かく、このまま「春よ来い♪」という気持ちです。
山形県庄内地方の花見は「4月中旬」と遅めですが、鶴岡公園をはじめ絶景箇所がたくさんあります。是非、遊びにきてはいかがでしょうか。


2013/02/09 大山新酒・酒蔵祭り
朝晩冷える東北庄内。時折吹雪となり、真っ白になる今日この頃。車の運転には気を付けたいと思います。
そんな寒空の中、本日2/9(土)犬祭りで有名な「大山地区」で大山新酒・酒蔵祭りが開催され、今年も大反響でした。「酒蔵めぐり」では、各蔵で心ゆくまで新酒・名酒を試飲、酒蔵ならではの甘酒などのサービスも。また、旬の郷土料理を肴に「大山新酒を楽しむ会」も開催。大山の酒に惚れた愛酒家が集う人気のイベントだそうです。


2013/01/05 成澤農園 2013
新年あけましておめでとうございます。今年も成澤農園をどうぞよろしくお願いいたします。新年を迎え、今年も農園スタッフ一同心を一つにし、お客様に喜んでいただきたい一心で頑張って参ります。末永くご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


2012/12/27 2012☆冬
先日23日くらいから、庄内全域は雪・雪・雪。
本格的に冬将軍の到来ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年も、残りわずかとなり農園スタッフ一同慌しく過ごしております。ひとえに皆様のお陰と感謝いたしております。ありがとうございます。




2012/09/11 今年もおいしいだだちゃ豆がとれました★
今年は、好天に恵まれ又、適度の雨も降り当園自慢のだだちゃ豆は、味香りとも最高の物が大豊作でした。この豆を一年中皆様に味わって頂けるよう、成澤農園では地元白山地区限定品を急速冷凍保存しました。 皆様、ご注文お待ちしておりま〜す。


2012/03/16 1年が過ぎました。
東日本巨大地震から1年を過ぎあらためまして、ご家族、ご親戚、ご友人をなくされた方々に心からお悔やみの言葉を述べさせていただきます。 また巨大地震のために家屋敷を失われた方々にもお悔やみの言葉を申し上げます。昨今、食物に関しての放射能の問題が気になりますが成澤農園では、大切なお客様に安心して頂ける様お米や果物等、独自に検査する他、定期的に第三者分析機関による安全確認検査を実施しておりますので、ご安心下さい。


2012/01/17 今年初のどんがら汁だ〜
冬の庄内と言えば寒鱈(雄)を豪快にぶつ切りし、内臓も入れ味噌と酒粕で味付けし、仕上げに岩のりをのせて食べるどんがら汁です。
農園のメンバーと皆でワイワイと食べるのは、身も心も温まりました。


2011/11/24 りんごの発送が始まりました
いよいよりんごの発送が始まりました。今年のりんごもとってもおいしいですよ!(^^)!


2011/10/20 新米
待ちに待った新米のこの季節、農園にも毎日今年収穫されたとれたての新米が運ばれてきます。 天井に届きそうなほど高く積みあがったお米たち!皆様にお届けする日を今か今かと待っています(^O^)/


2011/07/16 東京催時week!
7月13日スタートした東京・浅草のマツヤでの催時。事務員5人も2班に分かれて参加し、売り子デビューを果たしました!佐藤錦・庄内砂丘メロン・尾花沢すいかは大人気!


2011/06/17 さくらんぼの出荷がもうすぐです。
皆さん山形を代表する果物、さくらんぼ佐藤錦の出荷が来週末位からお届けできそうです。東北の大震災にも負けず真っ赤に色づいた佐藤錦の出来は素晴らしく、農園メンバーも準備に大忙しです。一年に一回の大イベントを向える気持ちは毎年身が引き締まる思いと、子供の頃楽しいお祭りがくる様な気持ちでいっぱいです。


2011/06/04 メロンの花です。
本日メロンの栽培状況を見に行きました。
黄色い小さな花が咲きメロンの大きさは直径で、15cm位で今年は例年に比べ少し遅れている様で出荷は7月20日位からになりそうです。


2011/05/25 天神祭
またの名を化けもの祭。編み笠姿の化け物が盛大にパレード!街中が祭り一色です!


2011/05/18 田植え日和!
育った苗たち、晴れて田んぼデビュー!本日は晴天で、絶好の"田植え日和"♪広い田んぼに苗を植えていく作業は、傍で見ていても何か神聖なものがあります。今年の秋は豊作になりますように。祈りを込めて。


2011/04/25 『花のあと』の桜・写真編


2011/04/25 満開の桜
昨日は雨の予報でしたが、祈りが通じたのか晴天!風は冷たくまさに「花冷え」でしたが、絶好のお花見日和。鶴岡公園は午前中早くから賑わっていました。映画『花のあと』で使われた大きな桜の木の前では、皆が思い思いの写真をパシャリ☆大人も子供もイェイ!


2011/04/16 写真編♪


2011/04/15 ようやく春が
東北山形県にもようやく春がやってきました。関東より南の方は桜が散り始めている様ですが、こちらはようやく梅が雪が残る中7分咲きで、近くの湯田川温泉では今週の日曜日、梅祭りが開催されます。又、田植えの準備も始まり、これから元気な東北をお見せできますので応援してくださいね。


2011/03/14 ご迷惑おかけします。
この度の地震の為、ご注文頂きましたお米や農作物に関しまして、運送上の理由によりご指定の日にちや時間にお届けできない事と思われます。ご注文の際には
あらかじめ時間の余裕を見てお願い申し上げます。


2011/03/12 東北地方太平洋沖地震
昨日にあつた東北地方太平洋沖地震、山形県庄内地方もすごく揺れ、停電はありましたが幸いにして成澤農園スタッフ一同は元気です。皆様は大丈夫でございましたでしょうか?同じ東北の隣県、特に太平洋側の大惨事には心が痛み、農園として何か出来ないものかと思います。


2011/03/02 ひなまつり写真編


2011/03/02 ひな祭り!
明日は「ひな祭り」ですね!写真は吊るし雛といわれ、ここ山形県庄内、静岡県伊豆の稲取、福岡県柳川が日本三大らしく、今年は地元の展示場では新たに長野県上田の吊るし雛が加わりました。地元庄内でも旧邸に江戸時代のお雛様が飾られ、沢山の見物客で賑わっています。先代が遺してくれた素晴らしき遺産、私達も大切に引き継ぎたいものです。


2011/02/10 本年も堂々の
『特A』取得です!!はえぬき・こしひかり共に最高評価を得て、本年も幸先良いスタート!年に1度の審査、試験結果を待つような気持ちでございました。弊社スタッフが自信を持ってオススメするお米、まずは一度ご賞味下さいませ!


2011/01/20 年が明けて
こんなにも新年のご挨拶が遅れましたのは、雪に埋もれていたからだと言い訳しても許されそうな気が致します。この豪雪!山々を見渡すと、まるで水墨画の中に迷い込んだようで風流。本年も宜しくお願い申し上げます。


2010/12/27 締めくくり
いよいよ本年もラストスパート!庄内は雪に包まれ、辺り一面真っ白です。皆様も慌ただしくも楽しい時を過ごされているのではないでしょうか。弊社が無事に年の瀬を迎えられますのも、皆々様のおかげと存じ、厚く御礼申し上げます。末永く良いおつきあいをさせて頂けますよう、サービスの向上に努めてまいります。今後とも宜しくお願いいたします。皆様良いお年をお迎え下さいませ。


2010/12/23 美味しい杵つき餅♪
さて、本年も残すところ1週間。今年の厄は今年のうちに落とし、生まれ変わった気持ちで新年を。今年も「杵つき餅」が大人気!電気つきのお餅とは、コシが全然違います。フライパンで焼いて、お手軽に♪


2010/11/29 本年も・・・♪
早いもので本年も残り1か月!いつになく華やかな気持ちになってくるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか♪インフルエンザ予防注射はお済みですか?体調を整え、1年の締めくくりを良い形で迎えたいものです。ビタミン、ミネラル、食物繊維豊富で女性に嬉しいりんご。ご注文はお早めに♪


2010/11/24 サンふじりんご入荷
サンふじりんご、本年も大人気でございます!
栽培時に袋をかけず、つぼみの時期〜完熟まで太陽の光をタップリと浴びて育ったりんご。シャキッとした歯ごたえは勿論のこと、甘み&酸味のバランスが絶妙♪毎朝1個で美容&健康を力強くサポートしてくれます。


2010/11/10 米ぬかの色が!
一等米のぬかと規格外の米のぬかの色。見にくいかも知れませんが、違いわかりますか?クイズ形式にするわけにもいかないので、今回はマジックで答えを書いております。親切ですね(笑)規格外の米ぬかは、緑がかっています。小さいことのようですが、その差は歴然!よ〜くご覧ください。


2010/10/27 新米そして一気に冬?
数日前から急激な寒さで、早くもオフィスに暖房を入れています。昨夜は"みぞれ"が降って、このまま雪になりそう?な勢いでした。これから本格的に寒〜い時期が始まりますね。心の準備、心の準備・・・今年の新米は、量こそ少なめですが味は最高です♪お米が一番美味しい季節!農園のお米をぜひどうぞ!


2010/09/22 もうすぐ新米だ〜
今年は例年になく暑い日が続きましたが、成澤農園のお米は今年も大豊作。黄金色した稲穂がお辞儀し、いよいよ刈り取りで忙しくなります。「はえぬき」その次に「こしひかり」順に刈り取りますが、今年の新米も食味鑑定は特A間違い無しと思います。何と言っても「はえぬき」は14年連続、「こしひかり」は5年連続受賞で自慢のお米なんです。早く新米が食べたい食欲の秋です。



2010/08/07 頑張れ!
今日から開催されている全国高校野球選手権大会に出場している鹿児島県代表の鹿児島実業、山口県代表の南陽工業、高知県代表の明徳義塾、西東京代表の早稲田実業の宿泊している旅館で成澤農園のお米を毎食、食べているんですよ。夏真っ盛りの暑いグランドを駆け回る球児、優勝目指して成澤農園のお米パワーで頑張って下さい。


2010/07/08 今年も美味しいだだちゃ豆が
7月に入り農園自信のだだちゃ豆がようやく生育してきました。今年のだだちゃ豆の出荷時期は早生種が8月初旬位になりそうで約1ヶ月間出荷予定です。あの独特の茹でた時の香ばしいにおい、食べた時の奥深い味わい今から待ちどうしく思っています。私のお勧めは多目のお湯で少し固めに茹で上げ、多目の塩(粗塩)を振り掛けただだちゃ豆を、風呂上りに冷たいビールで一緒にやるのが最高です。


2010/05/06 さくらんぼの花が咲きました。
今年はGWの期間中大変天気が良く、露地栽培のさくらんぼの花が見事に咲きました。山形ではこの時期ハウス栽培のさくらんぼの出荷のピークを迎え観光客の方や、母の日のプレゼント等に大変人気があります。
農園の方はこれから田植えの準備で大忙しで、ネコの手もかりたい時期を迎えました。


2010/04/27 まもなくゴールデンウィークです。
これから始まるGW。皆様ご予定は?農園のメンバーは毎年この時期田植えで大忙しです。今年は天候不順、冷夏が噂されますがどうなのでしょうか。今年も美味しい新米をお届け出来るよう最善の努力をいたしますのでご期待下さいね。以後はだだちゃ豆の種まき、天然の月山筍採取等、皆様の「美味しい」と言う笑顔を楽しみに頑張っていきます。


2010/03/16 応援しています。
3月21日から始まる春のセンバツ高校野球。東京代表の帝京高校、高知県代表の高知高校、沖縄県代表の嘉手納高校、成澤農園のお米を宿泊先で食べているんですよ。なんと1食で1人お米3合〜4合食べるらしくさすが食べ盛りの高校生。庄内米パワーで優勝目指してください。農園スタップ一同応援しています。


2010/03/01 食味ランキング特A受賞です。
3月になり庄内地方も少し春らしくなってきました。
まだ月山や鳥海山の山には雪がありますが、これからはこの雪解け水が美味しい農作物を育ててくれるのかと思えば、厳しかった冬も何か有り難く感じます。毎年この時期に昨年秋に収穫した全国のお米の食味鑑定があるのですが、農園のお米(はえぬき、こしひかり)ともに最高の評価、特Aを受賞いたしました。はえぬきに関しましては、新潟県魚沼産こしひかりと唯一、14年連続で特A受賞と嬉しい限りです。これも皆様の美味しいと言って頂ける言葉を励みに、頑張ってきた結果だとスタッフ一同感謝しています。今後も美味しいお米を初め、農作物をお届けしていきますのでよろしくお願いいたします。


2010/02/16 銅メダルやりました。
バンクーバー冬季五輪第4日の15日(日本時間16日)、当地近郊のリッチモンドの「五輪オーバル」でスピードスケート男子五百メートルを行い、長島圭一郎(27)=日本電産サンキョー=が銀メダル、加藤条治(25)=同=は銅メダルを獲得しました。
銅メダルの加藤条治選手は山形県蔵王の出身で山形中央高校卒業、今大会日本勢初のメダルです。山形県出身として本当に嬉しいです。


2010/02/10 大雪
大雪


2010/02/09 大雪で大変でした。
先日は久しぶりに庄内地方は大雪で飛行機は欠航、電車もとまりました。雪かきも暴風雪で出来ず車の運転も前が見えず市内では衝突事故など多数あり大変でした。
<成澤農園催事情報> 関西のお客様お待たせしました。今まで関東方面では農園の催事等やっていましたが、関西方面他からのお客様のご要望にこの度、お答えできるようになりました。3月23日(火)に大阪の太閤園(東西線大阪城北詰から徒歩5分)にて、あの明太子の老舗やまやの食卓様と共同で、成澤農園のお米、やまやさんの明太子をスタッフが、ご飯の上に明太子をのせて試食会をしています。サンケイリビング社が主催、「快、食、健、フェスタ2010」当日は浜村淳さん他、多数ゲスト等来場又、イベントや他食品メーカーも出店しています。10時〜16時 入場無料ですので、是非お立ち寄り下さいね。当日、楽しみにしています。


2010/02/03 ホームページが新しくなりました。
ホームページが新しくなりました。
左下にある成澤農園みんなの声をクリックして皆様の
ご意見、ご要望などお聞かせ下さいね。


- Topics Board -